忍者ブログ
2024/03/29[Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2011/04/24[Sun]


アグラオネマ ”メタリカ”様のおなぁーりぃー。 みんな、頭が高い! 頭下げて下げて!

っていう感じ。 呼び捨てなんてもっての外、 「さん」付けもちょっと失礼かな、 やっぱメタリカ様だろ っていう感じ。
個人的には キング オブ ”イモ” ですね。 クイーン オブ ”イモ” はパープルウィドウかな。

そんな Aglaonema "METALICA" が我が家にいらっしゃいました



水上栽培水槽に 「 これっ! 」 って感じの主役が欲しかったんですね。 その成長に一喜一憂できるような。
なので自分なりに頑張ってみました。 まぁ、即決なセール価格だったんですけど。 軸太なりには頑張った方よ。

このメタリカ様を実際にここまで成長させた土…



まだ株の大きさからして十分いけそうですよね、この土。
かなりの手練者がおそらく株分けして増やしたであろう子株をここまで育て上げた土… なんか勿体無くて捨てれん…
見たところゴールデン培養土っぽいかな。 でも何か設肥されてるような気がする。 芳醇な土の匂いがする。

そんな訳で、土はそのままに2.5号の鉢に移していつも通りにソイルで化粧しました



もともと成長が遅い種だから僕のようなペーペーに気付けるかは微妙ですが、しばらくはこれで様子を見て
成長が鈍いようなら液肥とかで対応しようかな と思います。 ハイポとかメネデールとか。

最後にコレを見ずして終われまい



硬質な深緑の葉に刻まれた凸凹。 トゲトゲした印象すら受ける縁のウェーブ。
やばいねこれ、渋過ぎる。 たまんねーなー。
PR

<<葉っぱヶ丘高等学校 正式設立!!!!!!!HOMEDIYしてみたチャームのカッケェー温度計と湿度計の設置器具的なヤツ!!!!>>